上映会感想
9月11日(日)「あまくない砂糖の話~子どもが危ない!オーストラリアは遠い国の話ではない」の上映会&トークショーを開催しました。180名の方々にご覧いただき、みなさん多くの気づきと学びを得ました。以下、参加者の感想です。
・大変参考になりました・チョコが大好きですが減らそうと思います。まだ、私は独身ですが周囲の子持ちの友達に伝えていけたらと思います。高齢者は頑固なので説得するのが難しい!(会社員)
・食の重要性について考えさせられました。勉強になり講演に来て良かったです。
・最近マクロビ食が気になり、たまたま参加することができました。幕内先生のお話がとても興味を持ち、本を読んでみようと思います。(看護師)
・幕内さんの講演を聞きたくて大田から来ました。食生活を見直すきっかけになります。また参加します。(会社員)
・大変いい機会を作って頂き、ありがとうございました。鳥取でも上映&講演してほしいです。
・ぜひ子ども達に見せてやりたい映画です。子どもたちが正しい知識を身につけて、本来の食べ物のおいしさを自然においしいと思う味覚を私達大人がきちんと責任を持って伝えたいと思います。(自営)
・雲南で伺ったものとは違う内容でとても楽しめました。映画をみた後だったからより一層食生活を考える気持ちになりました。先生の勧められる朝食のスタイルで見直してから家族は不思議と風邪もひきません。(公務員)
・いい活動をされていることに感激しました。私も3人の子どもを母乳で育てる過程で人間の身体には一番大切な食のことを考えるようになりました。幕内先生の本も母乳育児中に出会いました。今後ともよろしくお願い致します。(自営業)
・4歳の息子がいます。2歳のときに幕内先生の本に出会い、食生活に気をつけてきました。しかし、幼稚園に入った今、友人の家でジュース、お菓子をとめどなく食べる始末です。甘みの魅力はすさまじいものだと感じます。進学する予定の小学校もぜひ完全米飯給食になってほしいものです。
・砂糖の話し、大変よく分かりました。少しづつ実行したいと思います。(主婦)
・医療職をしているので分かっているものの、この映画・講演を聞いて再認識できました。
・大変参考になりました。自分の身体で実感していたことの裏付けがとれた様な気がしました。
・トークがもっと聞きたかったです。(自営)
・子どもの食に関わる仕事に就いているので、糖の使い方について改めて考えなければなと思いました。
・脂質・糖質が問題視されていることは知っていましたが、実際に日本もオーストラリアの現状とさほど変わらないということは新しい発見でした。調理・栄養に関わる人間としてもう一度、考えなおさねばならないと思いました。
・日本食のよさを改めて感じました。とてもよい時間となりました。ありがとうございました。
・常に学ぶ時間、タイミングが必要で参加しました。(自営)
・幕内先生の話しをもっと聞きたかったです。
・とても勉強になりました。本物が大切だと思いました。
・とても興味深い映画とお話でした。また、こういう機会を作って頂きたいです。
・子どもの頃の食事は親の責任なんだなとすごく感じました。そして、その頃の食生活はその子の一生の食生活になっていくんだなと身が引き締まりました。ありがとうございました。
・砂糖が薬物と同じように依存性があることがよく分かった。体にいいもの、やはり日本食ですね。
・とても楽しいためになる映画でまわりの人たちにも見せてあげたくなった。
・映画をみて、自分の日々の間食(職場)を明日から止めなくてはと思いました。(会社員)
・主食にまで砂糖たっぷりだと今後どうなっていくのでしょうか・・・。とても恐い現実を映画を観て感じました。