top of page

松江講演会

 本日、講演会「子どもの力を伸ばす粗食ごはん」が無事終了しました。平日の午前中ということや、松江市は選挙直前ということもあり、子育て中の主婦の方が多くみえられました。赤ちゃんも多く参加してくれましたが、みんなとってもいい子!お母さんにとって大事なお話は、赤ちゃんもわかるようでお利口に待っていてくれます。

 幕内先生のお話は主婦の強い味方!どのお母さんも気持ちが楽になり、お母さんの揺らぐ心がピタっと止まり表情が和むのがわかります。どの家庭にも、どんなお母さんでも実践可能なのが幕内先生の提案です。何度か参加されているお母さんもいますが、毎回、お話の切り口が違うので改めて勉強になると感想をお話してくれました。

 それでは、みなさんのアンケート結果をご報告します。

アンケート結果

・子どもの食事やおやつについて、油や砂糖に頼っていたことに気づかされました。子どもがよく疲れたというようになっていたので考えてみます。(41歳、医療関係者)

・2歳の子どもの偏食に悩んでいましたがシンプルな食事で良いと聞き、安心しました。無理なく頑張っていきたいと思います。(32歳、主婦)

・5歳の孫が朝ごはんを食べてくれないので心配です。今日からごはん中心に食べさせます。(63歳、無職)

・栄養バランスという考え中心に食べさせていました。目からうろこでした。自分の食事改めて考えなおしてみようと思います。(39歳、主婦)

・子どもが野菜を食べなくても心配ないというのは目からウロコだった。食育の害の恐ろしさを初めて知った。(57歳、ミニチュア作家)

・子育て世代の方にもっと教えたいと思いました。(53歳、主婦)

・以前「粗食のすすめ夏」を購入し、参考にさせていただいておりました。今日の講演参加を主人に話したら、これ以上、粗食にしなくても・・・と言われましたが、聞き終えて、孫たちが来た時のおやつはおにぎりや芋にしてよろうと思いました。とても参考になりました。(64歳、パート)

・ご飯のことはいつも悩んでいたのでとても勉強になりました。心がとても軽くなりました。(38歳、薬剤師)

・目からウロコのお話でした。とても勉強になりました。参加して良かったです。(38歳、公務員)

・離乳食を始めだして色々と子どものために別に準備をして作ったりもして大変だったけど、話を聞いて少し楽になりました。(41歳、無職)

・今まで、子どもに野菜を食べろと言い続けていたので、目からうろこでした。それなのにジュースを飲ませているという悪循環・・・。今日からおやつはおにぎりとお茶に決まりです。ありがとうございました。(40歳、美容師)

・目からウロコ。夫にも聞かせたかったです。(36歳、主婦)

・離乳食に悩んでいたので大変参考になりました。(29歳、公務員)

・何度お話をうかがっても長年の思いこみはすごいもので、食事に栄養バランス、30品目、おかずと考えてしまい、毎回ハッとさせられます。月に一度の保育園のお弁当日は憂鬱です。米食にして私の便通はびっくりするくらい良くなりました。先日、子どもが入院した時、プッチンプリンやサラダが出てきてびっくりしました。(40歳、会社員)

以上

次回の講演会は7月です。講演会情報をチェックしてみてくださいね。

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page